音鳴る方へ向かう旅路

女子力高めの音楽好きが大好きな音楽とグルメやアニメ、だけでなくいろんなことについて書き殴る、チャレンジブログになります!

『南條愛乃』というひと

*加筆・修正しています

 

南條愛乃さんという方をご存知でしょうか?彼女は声優やアーティストとして活躍しています。『ラブライブ!』の主要キャストとしても有名です。

 

でも休みの日にはネトゲ三昧だったりする、オタクに優しい性質だったりするのです笑 おしゃれなことでも有名なので、女性声優でありながら女性ファンが多いのも特徴。

 

様々な魅力を持つ彼女ですが、自分が一番魅力を感じるのは歌手としての彼女です。

 

抜群の歌唱力と表現力、作詞もできちゃうというハイスペック

 

今回はそんな彼女のソロアーティスト活動について掘り下げます。

 

9月に行われた彼女の二枚目のアルバム『Nのハコ』を引っさげての全国ツアーが行われました。その中の横浜公演に行ってまいりました。

 

アルバムのテーマが『◯◯からみたワタシ』ということで作詞や作曲は彼女にゆかりのある人物が手がけたアルバムとなっていてそれぞれの目線から垣間見る南條愛乃が表現されています。

 

ポップな曲もシリアスな曲も華麗に歌い上げる様は声優ということを忘れさせるくらいに見入ってしまうのでした。

 

ライブ演出も序盤はシンプル、後半はカラフルと様々な顔を見せました。中でも驚いたのが中盤での暗闇の中でひとりスポットライトを浴びる姿です。

 

というのも、声優アーティストのライブではサイリウムやペンライトが煌びやかに輝いている光景が当たり前だからです。

 

本当の意味で音楽に浸る時間は至福のひと時でした。

 

最近では音楽雑誌などのメディアにも声優アーティストが声優ではなくアーティストとして特集されることも増えてきました。あなたが見ているアニメの声優さんも歌手活動をしているかもしれません。中にはバンドマンが作詞作曲している例も数多くあります。聴いてみると意外な発見もあると思うのでぜひ一度聴いてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた!